ザ・標準と判明!!

先日のella日記では、ellaで一番人気のLANVIN(ランバン)のサイズ感について書いてみました。

シーズンによって木型がほとんど変わらない靴ですが、同じサイズであっても素材によって履き心地がかなり変わります。

私の足(基本サイズ361 /2です)では写真右上のパープルが一番タイトで、時計回りに楽な履き心地になっていきます

ちなみにパープルはサイズ36 1/2で、ひとつ隣のグレー×ブラックはサイズ36です。

そうなんです、必ずしもサイズ順になるとは限らないんですよね~

グレー×ブラックから真下のミントグリーンまではすべてサイズ36。

その隣のレッドとシルバーグレーはサイズ37。

次のブラウンゴールドっぽいカラーのものはふたたびサイズ36 1/2で、ブラウンはサイズ37、ブルーデニムのものはサイズ39、ブラックはサイズ38 1/2、真上のカーキはサイズ39です。

個人的に一番フィット感が心地いいと感じるのはサイズ37のブラウンのもの。

 

同じサイズでもこれだけフィット感が変わってくるので、私の足をしっかり計ってみました。

縦のサイズは知っていても、横のサイズって意外と把握していないもの。

さて、それでは初公開!!

私の足の詳細サイズです!!

                                         左               右

足幅(足の一番最大部分の幅)                     9.8cm         9.3cm     

足囲(足幅部分をぐるっと計測)                                         22.7cm        22.3cm

足長(つま先からかかとまでの長さ)                                    23.3cm        23cm

足周り(足全体をぐるっと計測)                                          55.5cm        55cm

かかと(外くるぶしから内くるぶしまでをかかとに沿って計測)      10.5cm       10cm

甲高(足幅の計測部分の甲の高さ)                                      3cm           3cm

 

左足のほうがやや大きてく、少~し外反母趾気味です。

計り方が独特な部分もありますが、この計測サイズとJIS規格のサイズ表を照らし合わせてみると、私の足のワイズはどちらもDで普通幅であるということがわかりました。

 

サイズ・ワイズ表(女子用/単位mm)

ワイズ→

サイズ↓

ABCDEEEEEEEEEE

←←細い 細め 

普通広め広い→→
195183189195201207213219225
200186192198204210216222228
205189195201207213219225231
210192198204210216222228234
215195201207213219225231237
220198204210216222228234240
225201207213219225231237243
230204210216222228234240246
235207213219225231237243249
240210216222228234240246252
245213219225231237243249255
250216222228234240246252258
255219225231237243249255261
260222228234240246252258264
265225231237243249255261267
270228234240246252258264270

 

ちなみに足の形は人差し指がやや長い「ギリシャ型」で、これは日本人で二番目に多いと言われています。

日本人に一番多いのは親指が長い「エジプト型」で、一番少ないのは指の長さがほぼ同じ「スクエア型」です。

かなりザ・標準なサイズですよね(笑)

ですので、私の足で履ける靴に関しては今後商品ページなどに履き心地やサイズ感の追記を増やしていくつもりです

webでご覧になってくださっているお客様に、少しでもサイズ感が伝わればと思います!!

ご希望でしたらご試着サービスも承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ

info@ella.ocnk.net

 

いい靴に流行りはあっても廃りはなし。

大阪・肥後橋のellaにはそんな素敵でタイムレスな靴がたくさんございます。

ぜひお気に入りを見つけに遊びにいらしてみてくださいね