Which do you like?

ellaではおなじみになりつつあります、JOHN VARVATOS(ジョンバルバトス) とのコラボのCONVERSE(コンバース)ALL STAR(オールスター)のスニーカー。

前回の買い付け時に見つけてきましたのがこちら!!

こちらは1991年に発売された「CANVAS ALL STAR SPECIALTY COLLECTION」の星条旗プリント「スターズ&バーズ」のジョンバルバトスによる復刻モデル。

買い付けから帰ってきたてのときのella日記でもお伝えしておりましたとおり、私はこちらのオリジナルモデルを持っていたりします♪

ぜひやってみたかったのが新旧の比較です♪

私の私物オールスターはこちら!!

ローカットタイプです。

入手したのはもう何年前だったでしょうか…10年、いえもう少し前だったかもしれません。

ずっと欲しかったので見つけたときにものすごくうれしかったのを覚えてます

2001年にUSAのコンバース社がつぶれて、Made in USAのコンバースが貴重になりはじめていたころだったような気がします。

さあ、なるべく同じアングルで比較してみましょう!!

 

サイドスタイル。

ハイカットとローカットなのでまったく違いますね(笑)

続きましてフロント部分。

ここで気付いたのが★の大きさの違い。

ジョンバルバトスモデルは★が小さめなんですね~

対してヴィンテージは★が大きめ。

でももしかするとこれもハイカットとローカットの差なのかもしれません。

ALL STARロゴがタグと刺繍なのも違うところですね♪

バックスタイル。

ジョンバルバトスモデルは★の並びがまっすぐ。

ヴィンテージはランダムです。

これもハイカットとローカットの違いですかね。

ヴィンテージはALL★STARロゴの下にMADE IN USAと入っているんですが、儚くもさっさと消え去ってしまいました(泣)

真っ先に削れてしまいます。

ここをキープしながら履く方法をご存知の方はぜひ私に教えてください…

そして一番の違いはここかも…

ジョンバルバトスモデルは「ALL★STAR」ロゴが浮かびあがるクリアソールが特徴的。

オリジナルのソールは真っ赤!!

ルブタンが誕生する前の元祖・レッドソールですね

オールスターのソールってたいていブラウンだったような気がするのでレッドソールは珍しいかもです!!

なんだかんだで一緒に並べてみるのが一番わかりやすいですね♪

見比べてみると、なんだかヴィンテージのオリジナルよりもジョンバルバトスモデルがヴィンテージっぽくてかっこよくないですか?

デッドストックで発見してから私が10数年かけて育てたオリジナルより、プリントの色あせ感やキャンバスのこなれ具合が見事です!!

何かズルイ…

復刻ものってたいてい「やっぱりオリジナルのほうが…」って思うものなのにこれは珍しいですよね。

 

ジョンバルバトスはもともと限定生産のLIMITED EDITION。

どちらも、もうそうそうお目にかかる機会はないかと思われます!!

星条旗モチーフの「スターズ&バーズ」は人気モデルでこれまでにも何度か復刻されていますが、正直、これを超えるかっこよさのものはもう出ないような気がします。

ellaにも一足しかございませので気になる方はどうぞお早めに。

JOHN VARVATOS(ジョンバルバトス) とのコラボのCONVERSE(コンバース)の詳細はこちらをご覧くださいませ。

http://ella.ocnk.net/product/206

 

ちなみにヴィンテージのオリジナルモデルのほうは販売しておりませんのであしからず(笑)

いい靴に流行りはあっても廃りはなし。

そんなタイムレスで素敵な靴たちが大阪・肥後橋のellaにはたくさんございます!!

メンズのシューズも少しずつ増えてきておりますので、今後もご期待くださいませ★